お知らせ・講座・コラム
5
11
講座のご案内

パミモミ 大地の再生&パーマカルチャー

2019年5月11日(土)

● パミモミ 大地の再生 & パーマカルチャー
「土とつながるWS」

【日時】
5月11日(土曜日)
10:00〜 17:30

梅雨が近づいていますね。
水とのコミュニケーションが何より大事な山の暮らし。

パミモミの山と棚田にも豊かな雨が降り注ぎます。

その雨が様々な生き物を育み、それを利用させていただくために、水みちのお手入れが欠かせない。

1年前に母屋の裏に掘った大きな水脈をお手入れしましょう。

また、いまパミモミで増設している新しいキッチン部分の壁の、竹小舞を編んでいきましょう。

今回は、カイルさんのお父様が天に召されまして、カイルさんはご実家に帰られていますので不在です。その分、みんなでお手伝いできればと思います。

これからのパミモミは、キッチンオーブンを利用した、温水器も作成していかれるそうですよー!
みんなで楽しく学んで、ご自分のフィールドに持ち帰ってください!!

このWSは、パーマカルチャーと大地の再生の出会いによって、ますます人と大地が持続的に共生し、工夫して暮らすことを学ぶチャンス♡
天空集落にしかない素晴らしい景色とともに!

毎回、大地の再生では自然地形の空気と水の流れに習った土地利用を学びます。
パーマカルチャーでは、パーマカルチャーセンター上籾の取り組みを一緒に学び「土とつながる」をテーマにWSを行なっていきます。

【お申し込み】
このイベントに参加ボタンを押してください。
その後、こちらからフェイスブックメッセージで詳細をご連絡します。

【参加費】
2500円
(以前このWSに参加されたことがある方は
500円以上のドネーション)

【持ち物、服装】
作業着、長靴、軍手、帽子、タオル
移植ゴテ、ノコ鎌、剪定鋏など
ない方はお貸しできます。
雨天の場合は雨具を上下お持ちください。

【お昼ごはん】
ポットラック
(みんなで一品持ち寄り、分け合っていただくスタイルです)

飲み物と、マイ食器、マイ箸などをお持ちください。おやつの持ち寄りも大歓迎です。

https://www.facebook.com/events/2643911202326424/

お問い合わせ

事務局のスタッフが順次対応してまいりますが、3日経っても返信がない場合には、何らかネット上のトラブルが考えられます。その場合は、下記メールアドレスからお問い合わせください。

info@daichisaisei.net

なお、入力いただいた個人情報(氏名・メールアドレス)については、お問い合わせにお答えする以外の目的で利用することはありません。

〒399-0211
長野県諏訪郡富士見町富士見 3785-3 富士見森のオフィス
一般社団法人 大地の再生 結の杜づくり
代表理事 矢野 智徳
tel 042-505-6806

ページ上部に戻る