お知らせ
9
11
講座のご案内

9月 大地の再生 講座@上野原(山梨)

2021年9月11日(土)、12日(日)
山梨県上野原市
9月 大地の再生 講座@上野原(山梨)
〜季節の変わり目、夏から秋へメンテナンスの学び
今回の講座では、上野原里山地域の田畑、その周辺、農道、メイン会場 (倉庫) 周辺、、、風を通していくことで、環境を整えていきます。

里山の風景も夏から秋への変わりめ。田畑も収穫の実りへと向かいます。
そのためのメンテナンスの基礎を、作業を通じて一緒に学んでいきます。
周辺の環境、水と空気の循環をどう考え、風を通したらいいのか。
風を通していくとは、、何なのか。
どのように水脈を通し、どう水を巡らせていくのか。
またその風(空気)と水の関係など。
共に学びを深めていきたいと思います。
上野原講座は、大地の再生を学ぶ場であるとともに、地域の里山を保全・育成・活用していくための活動を、参加者の方々と一緒にスクラムを組んで行うことを大事にしています。
そしてその時々の講座という場も、一期一会・結の集いで一緒に大切に作っていきたいと思います。
どうぞ、この上野原での結の作業に加わってください。
 
【日時】
2021年9月11日 (土) , 12日 (日)
両日 8時半受付開始 
9時スタート〜18時ごろ終了予定
   
1日のみ参加も可能です。
終了時間が延びる可能性がありますので、夜の予定を入れないことをお勧めします。
【講師】矢野智徳
【開催場所】
山梨県上野原市大倉79
杜の学校 & 周辺の農地
アクセス:中央本線 上野原駅から車で12分
バスで15分バス停すぐ
宿泊:学校から車で10分の古民家
【参加費】
2日間 12,000円
1日のみ 6,000円
*昼食代込みのお値段です。

*1日目夕食(ご希望の方)、2日目朝朝食(古民家宿泊の方のみ)は別料金各500円です。
*宿泊も別途宿泊費(ドネーション)をお願いいたします。
【持ち物】
汚れてもいい服装、長靴、着替え、軍手、帽子、タオル、雨がっぱ。虫対策(虫よけ、痒みどめなど)
お持ちの方は、移植ごて(小さなシャベル) とノコギリ鎌。 
今回は、田んぼでの作業もありますので、長靴のご用意をお願いします。
その他宿泊の方は、寝袋(あれば)、シーツや枕カバーなど。
 
【申込み】
下記のフォームよりお申し込みください。
https://forms.gle/ECPjqkgWZwk9rArj6
 
〈お問い合わせ連絡先メールアドレス〉
mori.gakko.uenohara@gmail.com 担当 田嶋

 
〜新型コロナウイルスの影響を踏まえ〜
今回の講座についても、屋外作業を中心に、建物内外〜敷地全体の風通し、大地の空気と水の循環を促す学びの作業を実施いたします。体調が優れない方、心配な方は無理なさらずに次の機会にご一緒しましょう。
・体調がすぐれない場合には、当日のご連絡でも構いませんので無理をせずにキャンセルして下さい。
 途中で体調の変化を感じられた場合も、無理をされずにすぐにスタッフにお声がけ下さい。
・作業の際は、できるだけ他の方と1−2mの距離をとって頂くようお願いします。
・共用の道具を使用される場合には、軍手の着用をお願いします。
・トイレや洗面所には共用タオルを置きますが、ご自分のタオルをご使用下さい。
・室内での講義の際には、定期的に換気を、そして竹酢液のスプレーを使用いたします。
・室内でのマスクの使用は必須ではありませんが、咳などが出る方、ご自分の状態、状況によりご使用ください。
 
 

お問い合わせ

    事務局のスタッフが順次対応してまいりますが、3日経っても返信がない場合には、何らかネット上のトラブルが考えられます。その場合は、下記メールアドレスからお問い合わせください。「お名前」「所在地」は必ずご記載下さい。

    info@daichisaisei.net

    なお、入力いただいた個人情報(氏名・メールアドレス)の取り扱いについては、プライバシーポリシーをご参照ください。

    〒409-0138
    山梨県上野原市大倉79
     
    杜の学校内 大地の再生技術研究所 
    tel 0554-62-4002