お知らせ
3
11~

映画「杜人」上映会トークショー登壇・ワークショップ@埼玉県富士見市

映画「杜人」上映会・トークショー・ワークショップ
埼玉県富士見市鶴馬

(お問合わせ・お申し込みは、下記ご主催者へお願いいたします)

一般社団法人ブルースカイ主催peatixより転載)
造園家/環境再生医である矢野智徳さんが中心となり、全国でひろがりつつある「大地の再生」。
この取り組みを題材とした映画『杜人(もりびと)』が、前田せつ子監督の手によって制作され、2022年4月以降、全国で上映されています。
一般社団法人 ブルースカイでは、2022年より、埼玉県富士見市にてこの「大地の再生」を実践しています。
この取組について知っていただきたく、上映会+トークショー、ワーク ショップを企画しました。皆様奮ってご参加ください。

【日程】
3月11日(土) 13:00~17:00
  『杜人』上映会およびトークショー
3月12日(日) 9:00~17:00
 大地の再生ワークショップ ※少雨決行

【料金】
『杜人』上映会 および トークショー:¥2,500/人
「大地の再生」ワークショップ:¥5,000/人
※ブルースカイ会員は2割引です。
※中学生以下無料、参加人数に限りが有るため必ず申込ください。
※映画『杜人』の特別鑑賞券をお持ちの方でこちらでの上映会をご希望の方は、チケット購入前にお問合せからご連絡ください。(お席の確保のため、ご一報ください)

【会場】
『杜人』上映会およびトークショー:MIZUHIDAI ANNEX STUDIO
富士見市西みずほ台2-2-14
(富士見市みずほ台駅下車徒歩2分)

大地の再生ワークショップ:空水堂(旧スプリングス)
富士見市鶴馬1-7-29
(富士見市鶴瀬駅近く、実践場所)

【参加申込】
peatixより申し込み下さい

【問い合わせ】
一般社団法人(申請中)ブルースカイ
bluesky.kingdom.miyoshi@gmail.com

【ブルースカイでは会員募集中】
ブルースカイ入会申し込み

【イベント内容の変更について(2月21日追記)】
こちらの確認不足により、11日のイベント午前中の現場見学会が中止となりました。午後からの映画上映会・トークショーに矢野さんのご登壇が少し遅れが予想されますが、ご参加くださいます。トークショーで熱い想いを語ってくださいます。(当初の時間13時より16時を延長して17時までとなりました。)
12日の『「大地の再生」ワークショップ』に変更ございません。大変ご迷惑を、おかけしましたことをお詫び申し上げます。何卒よろしくお願い申し上げます。

<今、なぜ、ソラシドコミュニティで、トークが必要か?> 矢野智徳

大地の再生活動における、ソラシドコミュニティの皆さんに知っていただきたいこと。
これまで関東平野一円における「大地の再生」の活動を続けてきた中で見えてきた、
ほぼ上流側の秩父水系、三国山系、日光那須の各山系における水脈から、
平野上流部、多摩川、善福寺川、目黒川、神田川、隅田川、荒川、江戸川、利根川等、
西の一級河川から武蔵野台地(丘陵)の各河川、そして東の利根川流域等も含めて、
関東平野首都圏域の各水脈河川は今、上流・中流・下流域を問わず、普段の雨天時に
上流から下流域までほぼ全域が泥水汚染の流域へと著しく変貌してしまっている現状。
想定はしていたものの、各現場で確認できる状況になってしまっている現状と、
それに対していかなる現実的な対応と連携が可能かを皆さんに聞いていただきたいからです。

今、「大地の再生」の情報は、首都圏の流域全体で起きている生々しい現状と
深刻な日本列島全体で起きている環境問題です。
「杜人」で感動していただくことも貴重なことだとも思いますが、 それ以上に深刻で
かつ切実な時間の問題が問われる実情を聞いていただきたいと考えています。
よろしくお願いいたします。
令和5年3月1日 矢野拝

お問い合わせ

    事務局のスタッフが順次対応してまいりますが、3日経っても返信がない場合には、何らかネット上のトラブルが考えられます。その場合は、下記メールアドレスからお問い合わせください。「お名前」「所在地」は必ずご記載下さい。

    info@daichisaisei.net

    なお、入力いただいた個人情報(氏名・メールアドレス)の取り扱いについては、プライバシーポリシーをご参照ください。

    〒409-0138
    山梨県上野原市大倉79
     
    杜の学校内 大地の再生技術研究所 
    tel 0554-62-4002