大地の再生が、新たな「脈循環」のステージへ
大地の再生では、これまで全国各地で生態系脈循環の機能を回復させ、その成果と気づきをシンポジウムを通して社会へと発信してきました。本年1月、その集大成として「能登シンポジウム」を開催し、全国の大地の再生活動が大きな循環のひとつとして結び合いました。そして多くの「感謝」と共に、また新たな「脈循環」のステージへと進んでいます。
大地の乾きと詰まりは、今や末期的な状態に
折しも「杜の財団」本拠地である上野原では、シンポジウムと期を同じくして山火事が起こりました。今や大地の乾きと詰まりは末期的な状態にあるという事実。大地が再び呼吸を取り戻すために、生命の流れと循環を繋ぐために、大地の再生は引き続き、あきらめず進んでいます。
空海が説いた人と自然の関係を、ゆの里から
高野山のふもと、ゆの里でのメンテナンスは、単なる工事としてではなく、今まで積み重ねてきた活動や、シンポジウムで集約された経験・技術・叡智などを実際に落とし込む重要な「場」となっています。そしてその流れはこの先、弘法大師・空海が説いた人と自然の関係を再現してゆく「場」ともなってゆくかもしれません。
ぜひ、この機会に、その流れを一緒に体感してみませんか?
【日時】
2月24日(火)
午前9時00分 受付開始
午前9時30分〜17時00分(予定)
※雨天決行
【当日のスケジュール】
9:00 受付
9:30 スタート・自己紹介
17:00頃 まとめ・終了
※作業内容によって時間は変更することがあります。
※休憩を挟みますが、作業中も各自体調に合わせて適宜水分補給や休憩をお取りください。
【場所】
〒648-0086 和歌山県橋本市神野々898
ゆの里・神野々麦酒醸造所前、駐車場集合
※お車でお越しの場合、麦酒醸造所の駐車場には停めないでください。宿泊施設「このの」前駐車場、または温泉施設ゆの里駐車場をご利用ください。当日、別途駐車スペースをご案内する場合もあります。
※電車
JR(和歌山線)、南海(高野線) 橋本駅下車
ゆの里までは、無料送迎バスかタクシーなどご利用ください。無料送迎バスをご利用の場合、講座の開始時間に間に合いませんのでご注意ください。
(橋本駅発)10:30
(ゆの里発)17:00 / 18:00
【講師】
矢野智徳(造園技師・環境再生医)
【参加費】
8,000円/名
※講座参加費は、結の杜基金(能登震災復興資金等)へ寄付させていただきます。
※ゆの里の従業員・スタッフの皆様は参加無料。
杜の財団・結の杜基金 HP:https://morinozaidan.com/
【持ち物】
飲み物、動きやすい服装、作業用手袋、移植ごて、のこぎり鎌(貸出可・数に限りあり)、長靴、タオル、暑さ対策、蚊よけ、雨合羽(雨天時)
※お持ちであれば便利なもの:剪定ばさみ・剪定用のこぎり・腰袋・ツルハシ・三本鍬・三角ホーなど
※持ち物には記名をお願いします。
【昼食・お茶など】
各自持参。ゆの里や周辺に食事処もございます。
【お申込み】
こちらのフォームよりお申し込みください。
https://forms.gle/7wdDRF7D3f2viy827
※ゆの里のスタッフの方は「ゆの里スタッフ」とご記入・メッセージください。
【お問い合わせ】
Mail:minamofarm@gmail.com(伊藤)
TEL:090-8676-5961(伊藤)
※前日までの事前連絡・当日連絡ともに同番号
【主催】
杜の学校 × 大地の再生ネットワーク
【協力】
山下晋一(ゆの里商品正規販売店・こころ現代民家研究所株式会社:静岡)/伊藤智也(みなも農園:静岡)/豊岡里美(豊岡造園所:和歌山)/井上美和子(大地の再生関西スタッフ・和歌山)
関連記事
お問い合わせ
事務局のスタッフが順次対応してまいりますが、3日経っても返信がない場合には、何らかネット上のトラブルが考えられます。その場合は、下記メールアドレスからお問い合わせください。「お名前」「所在地」は必ずご記載下さい。
info●daichisaisei.net (●を@に変えてください。迷惑メール対策のためご協力お願いします)
なお、入力いただいた個人情報(氏名・メールアドレス)の取り扱いについては、プライバシーポリシーをご参照ください。
〒409-0138
山梨県上野原市大倉79
杜の学校内 大地の再生技術研究所
tel 0554-62-4002





