お知らせ・講座・コラム
10
08
講座のご案内

【神奈川】大地の再生講座 in 横須賀市秋谷「大楠の家」

10月8日(月) 開催
神奈川県横須賀市秋谷

大地の再生講座 in横須賀市秋谷「大楠の家」
〜流域生態系を活用する環境デザイン
   (土木・造園・建築)を学ぶ〜 

相模湾を臨む神社の鎮守の森から続く、高台に位置する600坪の土地。海と山が近接する小さな流域にて。
「大楠」という地名の通りに「楠の大木」がシンボルツリーとして残るこの土地に、これから2棟の家が建てられる予定です。
多くの子供たちの生活の場となる予定のこの場所が、日々の暮らしの中で、海から山までの身近な生態系や人々とのつながり、心身の充実を実感できる環境として育ってくれることを願っています。
今回は、流域生態系を活用する環境デザイン(土木・造園・建築)をテーマに、敷地環境の捉え方についての座学の後、実際の敷地での見立て、大地の再生手法の実践(風の草刈、剪定、通気浸透水脈)を予定しております。

  • 日時

    10月8日(月・祝日) 9:00〜18:00ごろ

  • 集合場所

    「浄楽寺」本堂
    (作業現場付近に座学を行える施設がないため、浄楽寺さまのご協力により本堂をお借りして午前中の座学を行います。)
     住所:横須賀市芦名2−30−5
    (アクセス)最寄り駅:JR「逗子駅」または京急「新逗子駅」 よりバス約25分。バス停「浄楽寺」より徒歩1分。
     バスについての詳細は、下記サイトをご覧ください。
     https://www.jorakuji-jodoshu.com/map
    ※作業場現地付近にはコインパーキングなど駐車場がないため、徒歩5分程度の範囲で駐車場を確保致します。
     9:00ごろから夕方の作業が終わる時間まで1日\1000となります。
     10名分ほどになりますので、申し込み順とさせて頂きます。
     お車でいらっしゃる場合には、お申し込みの際にその旨ご記入下さい。

  • 内容

    9:00〜9:30 受付
    9:30〜10:30 座学
    10:30〜11:00 現地へ移動
    11:00〜12:00 土地の見立て 
    12:00〜13:00 お昼ごはん
    13:00〜18:00 水脈づくり
            風の草刈り 他
           (途中、休憩をはさみます。)

  • 参加費

    5000円(学生の方3000円、高校生以下無料)

  • 定員

    30名

  • お昼

    希望者には1000円でお弁当を手配します。

  • 持ち物

    作業のできる長袖·長ズボン、帽子、タオル、飲み物、ノコがま、移植ごて(あればで大丈夫です。)

  • お申込み

    下記①〜④を明記の上、oceankiyo@gmail.com(担当:三木)までメールにてお申し込み下さい。

    1. お名前
    2. 携帯(当日連絡の取れる連絡先)
    3. お弁当注文希望の有無
    4. 交通手段(電車とバス、車、自転車・バイク、徒歩)

 

※facebookの「参加する」ボタンクリックでは、申込となりません。
お手数ですが、必ずメールにてお申し込み下さい(2日以内に返信がない場合、お手数ですがfacebookページよりメッセージをお願い致します。)。
※お申し込み定員になり次第、申込受付を終了します。
※お申し込み後に参加できなくなった場合には、キャンセルのご連絡をお願いします。
※10月9日(火)・10日(水)は、現地にてスタッフが作業を行う予定です。一緒に作業をお手伝い頂ける方は、ぜひご参加下さい(参加費なし。レクチャーはなしで作業のみとなります。お昼ごはんは¥1000でお弁当の手配が可能です。)

皆様のご参加お待ちしております。

※<facebookの「参加する」ボタンだけでは、申し込みとなりません。お手数ですが必ず下記をお読みいただき、メールでお申し込みをお願いいたします>
※お弁当希望の方は、注文の締め切りが10月3日(水)15:00となります。

お問い合わせ

事務局のスタッフが順次対応してまいりますが、3日経っても返信がない場合には、何らかネット上のトラブルが考えられます。その場合は、下記メールアドレスからお問い合わせください。

info@daichisaisei.net

なお、入力いただいた個人情報(氏名・メールアドレス)については、お問い合わせにお答えする以外の目的で利用することはありません。

〒399-0211
長野県諏訪郡富士見町富士見 3785-3 富士見森のオフィス
一般社団法人 大地の再生 結の杜づくり
代表理事 矢野 智徳
tel 042-505-6806

ページ上部に戻る