お知らせ・講座・コラム
5
06~
講座のご案内

【岩手】大地の再生@ルーデンス農場〜自分たちでやっていくための基本講座とメンテナンス

2019年5月6日(火)〜7日(水)
岩手県八幡平市

※日程は雪のため4月7-8日から5月6-7日(月火曜日)に変更になりました。

ーーーーーーー
雪解けとともに春が駆け足でやってきています。
これに合わせて、昨秋の大地の再生講座の続きを行います。

前回の講座は、
造成のあり方から傷んだ大地の改善、傷めるやり方を改善する方法をやりました。この流れをつなぐ方法や視点での講座になります。

内容は
・雪が溶け緑が芽生える頃の水脈の保全メンテナンス
・草との付き合い方
・自分たちでやっていくための基本講座
などの予定です。

ーーーーーーーーーーー

ルーデンス農場は6-70年前に開墾された岩手山の麓の牧草地にあります。岩手山に連なる八幡平周辺は四季それぞれの美しさにあふれ自然豊かな場所です。

その大地に惹かれ2002年からこの地で自然養鶏を中心にした農場を始めました。

自然に囲まれた場所なのですが、近年何か変だなあと感じる場所やヤブ化してしまった場所も出て来ていました。そんな時に出会ったのが一般社団法人大地の再生結の杜づくりの 矢野智徳(やのとものり)さんでした。

そして昨年の11月に初めての大地の再生講座を行いました。

雪の降り出す前には、講座で作った天穴や素掘り側溝の近くの牧草や草木の表情そして道路の轍の間に出てきた草の芽などに変化が現れていました。

その後、大地は雪の布団を被り長い休眠に入ったのです。

春の芽吹きとともに動き出した大地。

始動は大変だけど自然と力を合わせると自然の持つ回復力が働き出し、だんだんメンテナンスも楽になると矢野さんの言葉です。

自然の恩恵を肌身で感じる自然いっぱいの場所だからこそ、
光や風や水の流れを感じ植物の本来の姿を見ることができる場所になれると思います。

そんな自然の美しさの中で、大人も子供もゆっくり過ごせる空間づくりを大勢の仲間たちとやっていけたらと願います。

そしてここで学ぶことを持ち帰り、
それぞれの身近な場所から息づく大地を育む仲間になりませんか?

参考
一般社団法人大地の再生結の杜づくり
https://www.facebook.com/daichisaisei/
https://daichisaisei.net/

大地の再生 について
https://watashinomori.jp/gotoact/job_vlt_05.html?fbclid=IwAR27V80CsJEIPre62mwD36ybJxyZ_n4gKcBPHeCLEMwUwDqxfvD8VHkC4S0

ーーーーーーーーーーーー

facebook詳細はこちら 
  • 内容

    ・雪が溶け緑が芽生える頃の水脈の保全メンテナンス
    ・草との付き合い方
    ・自分たちでやっていくための基本講座
  • スケジュール

    5月6日 7日 (両日とも)
    9:00  集合
    9:30  開始
    17:30頃  その日のまとめ
    18:30頃  解散 、夕食

  • 参加費(食事代別途)

    大人 5000円/人/日 (両日参加 10000円)
    学生 2500円/人/日 (両日参加 5000円)
    ※1日のみの参加ももちろんOK !
    ※見学(無料)は自由にどうぞ!
    案内や説明をご希望の方には別の日の対応になります。
    気楽にご連絡ください。

  • 食事

    5月6日 昼食 夕食
    5月7日 昼食 夕食
    ※一食800円
    参加申し込み時に必要な食事を申し込みください。
    ※材料準備のために5月3日の締め切りです。
    ※お弁当などの持ち込みももちろん自由です。

  • 宿泊

    遠方からの参加者の方へ
    民宿、ホテル、キャンプサイトなどご紹介します。
    申し込み時にご連絡ください。

  • 持ち物

    動きやすい服装、雨具、作業手袋、長靴、筆記用具、メモ帳、のこぎり鎌&移植ゴテ(どちらも100均で用意できます)
    ある方は、ナタ、チェーンソー、草刈り機

  • 集合場所

    https://goo.gl/maps/ZAxe663MF692
    岩手県八幡平市平笠第24地割659
    (グーグルマップで「ルーデンス農場」と入力ください

  • お申し込み

    梶本 happyludens@icloud.com
    080-5578-7832
    イベントページの参加予定を押してください。
    参加する日や人数、食事の有無などを記載してください。

  • 主催など

    大地の再生@ルーデンス農場プログラム
    (共同主催) 一般社団法人大地の再生結の杜づくり

お問い合わせ

事務局のスタッフが順次対応してまいりますが、3日経っても返信がない場合には、何らかネット上のトラブルが考えられます。その場合は、下記メールアドレスからお問い合わせください。

info@daichisaisei.net

なお、入力いただいた個人情報(氏名・メールアドレス)については、お問い合わせにお答えする以外の目的で利用することはありません。

〒399-0211
長野県諏訪郡富士見町富士見 3785-3 富士見森のオフィス
一般社団法人 大地の再生 結の杜づくり
代表理事 矢野 智徳
tel 042-505-6806

ページ上部に戻る