お知らせ・講座・コラム
4
26~
講座のご案内

暮らしの場所を喜びに〜大地の再生講座〜

2019年4月26日(土)27日(日)
宮城県仙台市

『暮らしの場所を喜びに~大地の再生講座~』

自分の住んでいる土地を自らの手で、改善できるとしたら?

エネルギーを上げることができるとしたら?

パワースポットにできるとしたら?

大げさに聴こえるかもしれませんが、努力次第では可能なのです。
土地のエネルギーは変える事ができます。
上げることも、下げることも、人間次第です。
それがどういうことなのか、
是非知ってほしい。
感じてほしい。

土地のエネルギーを受けながら、影響されながら、わたしたちは日々暮らしています。
どんな影響を受けて暮らしたいですか?

土地が喜ぶこと、嫌うことを知り、
自分の暮らす土地のエネルギーを喜びに変えていくことをしませんか?

土地が喜べば、土地のエネルギーは上がります。(ひとと一緒です)
土地のエネルギーが上がれば、そこに住むわたしたちだってエネルギーが上がります。

周辺の土地も変わっていくそうです。

自らの手で、変えていく。
土地に喜んでもらえることを実践していく。
土地に喜ばれる人になる。

土地は地球からの借り物と思っています。

その土地を改善するために、ひとは選ばれて住まわせてもらっているのだと思っています。

自分が住む土地を、縁のある土地を、自らの行動で喜びに変えていきましょう。

=======

はじめて『大地の再生講座』に参加したのは2017年4月長野県伊那市での開催でした。

その時に、わたしたちのちょっとした行動で土地(大地)が変わることを知りました。
固い土にほんの少しでも溝を掘ってあげるだけで酸素が入る余地が生まれ、酸素が入るからこそ水も入っていくことができて、土が柔らかくなる、と。土は自分ではできないので、ひとの手を貸してあげる。

その作業をしていた時、土地が喜んでいるのを感じました。

それを感じたとき、とても嬉しかったのです。

感動しました。その喜び、感動を是非知って欲しいと思いました。

大地の中には水脈があって、水脈はからだで言えば血管と同じ。

だからこそ、止めてはいけない。

滞らせてはいけないそうです。
流してあげることが大事だと教わりました。

大地(地球)はわたしたちのからだと同じですね。
善いことをしようとする時に、自然から見えないサポートが得られるそうです。
自力だけで変えようとするのではなく、自然の見えない力からのサポートを受けるための余白を残す作業の仕方も教わりました。

ひとと大地(地球)の共同作業です。楽ができて、楽しい共同作業でした。

講座の後、庭でも試してみたところ。
ちょっとしたことで、その上に育つ植物たちがとても元気になっていきました。庭が生き生きしてきました。流れる風も変わりました。庭が穏やかになり、喜んでいるのがわかりました。暮らしていても心地いいです。
マヤナッツカフェの庭を感じてくださる方は、『庭の木々が喜んでいる』と言ってくださいます。

それでも、まだまだ改善の余地を感じています。

もっと土地が喜ぶことをしてあげたい!
植物達をもっと喜ばせてあげたい!
土地や植物を喜ばせて、自分の住む場所のエネルギーを上げていけたら、どんなに素敵だろう?
それにはどんなことが必要なの?

そんな思いから、2017年5月石巻の『大地の再生講座』でお世話になり、宮城ともご縁のある京都在住の増茂夫妻に相談をし、庭の植物達と会話をしながら剪定をしてくれる庭師を探していた事もあり、一度剪定をしてもらい、打ち合わせをして、やっぱりこのひとに庭をお願いしたいと、わざわざ京都から来ていただいて開催していただきます。

大地の再生講座は場所によって、内容が異なります。
これまで、大きな場所で教わった内容だったので、
今回は個人レベルの庭という小さいスペースでの改善方法を教えてもらいます。

帰ったらすぐ、実践できる内容です。
座学と実践の2日間を通しての講座となります。
是非、2日間を通して体感していただけたら嬉しいです。

ご興味ありましたら是非、ご参加ください。

===============

《日時》

4月26日(金)10:00~18:00
4月27日(土)10:00~18:00

《場所》

マヤナッツカフェDovesNest
宮城県宮城郡利府町青葉台3-1-362

《定員》

10名
*今回は場所が狭い事もあり、直接お会いしたことがある方、マヤナッツカフェに来てくださったことがある方など、先ずはお友だちから募集させていただきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

《参加費》

2日間参加の場合は13000円
1日のみ参加の場合は7000円
*両日、喜びのマヤナッツベジランチ&一服付き

ひとつ釜の飯を食べながらみんなで作業します。

《お申し込み/お問い合わせ》

イベントページの参加ボタンを押して、メッセンジャー、メールで下記を明記してご連絡ください。

* お名前
* 電話番号
*参加するお日にち

fullfull.0558@gmail.com 橘

* その他、何かありましたらご相談ください

===============

《スケジュール》

4月26日

9:30〜受け付け

10:00〜 座学(大地の再生の基本的な考えや視点を学んでいきます)

13:00〜 昼食

14:00〜 見立て(実際にお庭を見ながら観察していきます)

15:00〜 実作業(具体的な手法をお伝えしながら実践を交えて作業していきます)

17:00〜 まとめ

4月27日

9:30〜受け付け

10:00〜 実作業

12:30〜 昼食

13:30〜 実作業

17:00〜 まとめ

《服装》

作業着、防寒着、作業手袋、長靴
帽子、タオル、雨具(カッパ上下)

《持ち物》

手袋、剪定ばさみ、ノコ鎌、移植ゴテ、作業中の飲み物、簡単な救急セット。
*お持ちでない場合はお貸しいたします。

《講師》

増茂 匠(ますも しょう)

京都府福知山市在住。

三代続く造園屋に生まれる、四代目。

2016年より 沖縄から北海道までのハードスケジュールを師匠である矢野智徳氏と共に巡業。

2018年大地の再生を軸とした庭屋『杜ノ匠ノ』を創業。https://morinotakumino.com/

一般社団法人 大地の再生 結の杜づくり 理事。

〜参考記事〜

 呼吸をしている限りは、まだ間に合う。大地の再生
 http://watashinomori.jp/interview/image_itv_19.html

 風土を再生する〜里山整備の視点
 http://watashinomori.jp/gotoact/job_vlt_05.html
 
・・・・・・・・・・・・・・
 
一般社団法人 大地の再生~結いの杜づくり
https://daichisaisei.net

大地の再生 全国「結の杜」づくり
https://www.facebook.com/daichisaisei/==============

お問い合わせ

事務局のスタッフが順次対応してまいりますが、3日経っても返信がない場合には、何らかネット上のトラブルが考えられます。その場合は、下記メールアドレスからお問い合わせください。

info@daichisaisei.net

なお、入力いただいた個人情報(氏名・メールアドレス)については、お問い合わせにお答えする以外の目的で利用することはありません。

〒399-0211
長野県諏訪郡富士見町富士見 3785-3 富士見森のオフィス
一般社団法人 大地の再生 結の杜づくり
代表理事 矢野 智徳
tel 042-505-6806

ページ上部に戻る