お知らせ・講座・コラム
5
25
講座のご案内

真備町 箭田 お庭の再生〜花と木と家

2019年5月25日(土)
岡山県真備町

🌸真備町 庭の再生〜 花と木と家 (大地の再生)🌸

昨年の豪雨でたいへんな水害にあわれた倉敷市真備町で、個人のお宅の敷地を水はけのよい土地に改善させていただく庭の再生です。
水害で泥を被った庭を呼吸するお庭にすることで、家の状態も良くなります。

梅雨を控えて、敷地の外回りも流れがスムーズか、確認しておきたいと思います。

大地の再生の手法で、敷地まわりに溝を掘り、
その場に合わせた空気通しを、学びながら行います。無心に土を掘る作業は、体力を使いますが、とても気持ちの良い作業です。

町にいても田舎にいても、土を触るのは大切なことだとわかります。
どこに穴を開けて通せば、水はけがよくなるか
皆で観察していきましょう。

どうぞ!どなたでもお誘い合わせてご参加下さい。

◎日時 5月25日 土曜日
10時〜17時くらい

◎倉敷市真備町箭田小学校のすぐ近く。
駐車場もあります。
参加の方に詳細お知らせします。

◎持ち物服装
汚れてもよい服装と靴 手袋 帽子
各自飲み物
あれば、ノコ ノコ鎌 剪定鋏

◎お申込み 参加ボタンを押してください。
または、下記電話番号へお知らせください。
(090-6432-9674 杉本)

◎お昼ご飯 こちらでご用意します。
できればオヤツの持ち寄り大歓迎です!

◎参加費無料

🌸このたびのお家の方からのメッセージです🌸

お花大好き、安心・安全な野菜作っています。
昨年の豪雨災害で庭の泥土や球根もほとんど捨てたのに芽吹き花が咲いてくれ愛おしく思います。
大地の再生にも出会え、水や空気の流れを良くすることも学び中です。
庭の再生をしてもらって花や木、家、ひいては地域がよくなっていけばいいなぁと思います。

花や木が大好きな家主さんに、喜んでいただけるよう、心を込めて作業したいとおもいます。

お時間ありましたら、ぜひご一緒にお願いいたします!

 

https://www.facebook.com/events/383553268928757/

お問い合わせ

事務局のスタッフが順次対応してまいりますが、3日経っても返信がない場合には、何らかネット上のトラブルが考えられます。その場合は、下記メールアドレスからお問い合わせください。

info@daichisaisei.net

なお、入力いただいた個人情報(氏名・メールアドレス)については、お問い合わせにお答えする以外の目的で利用することはありません。

〒399-0211
長野県諏訪郡富士見町富士見 3785-3 富士見森のオフィス
一般社団法人 大地の再生 結の杜づくり
代表理事 矢野 智徳
tel 042-505-6806

ページ上部に戻る