お知らせ・講座・コラム
7
13
講座のご案内

大地の再生 風の集い@ 百田の杜

2019年7月13日(土)
岡山県

大地の再生 風の集い@ 百田(岡山市北区粟井)

大地の再生講座で、はじめてここで矢野さんに来ていただいてから、はやくも2年半になります!

静かな里山に、2日間50人ずつの方々が来て参加してくださり集落の方もさぞかし驚いたことでありましょう。
そしてもちろん、感動と驚きと怒涛の講座だったのですが! それがほんのついこないだのことのようです。

その後、さらに2回の講座で、たくさんのご協力があり、井戸も手掘りで掘っていただきました。
龍王さまの計らいのように講座最終日に水が出て、我が事のように喜んでくださった皆さん!
ほんとうにありがとうございました!

多くの皆さんが関わってくださったことは、この土地の命を確実に育んでいます。

みんなが掘ってくれた水路を手入れして、風の草刈りと呼ばれる大地の再生ならではの、草刈りを続けて、やっと今年はどこも空気が流れている感じがしています。

これから、裏山やお隣の敷地など
里山のお手入れをさせていただくことが、お互いの環境を良くすることでしょう。
人間だけのものではない、生き物たちの山の流れを深く感じたいですね。

古民家の修復にはまだまだ時間がかかりますが、夫がコツコツ柱や床を改修し、ようやくみんなで集える部屋もできました。

私たちも部屋の中で過ごしてみるはじめての夏🌻

大地の再生の効果が出ているかどうかは、夏場に涼しく感じるかにかかっています!
いや〜楽しみですね〜〜!

これまで関わってくださった方々、これから大地の再生を知りたい方々と一緒に、風のように集い、周りの竹やぶや山ぎわの手入れ、古民家まわりの整備の仕方を学びあい、自然の恵みに感謝を捧げる会にしたいと思います。

皆さんが実践した結果や情報、里山の知識も伝えていただければ、さらに嬉しいです。

のんびりとやりますので
どうぞどなたでも気軽にお越し下さいませ。

○ 日時
7月13日(土) 9:00〜17:00くらい
暑いので休みながらゆっくり行います。

○ 場所
岡山市北区粟井340 (杉本宅 古民家改修中)

○ 持ち物
ノコ鎌 移植ゴテ 剪定鋏✂️
手ノコ など
お持ちでない方はこちらのをお使いください。

汚れてもよい服装や靴、帽子、軍手
雨の場合は雨具上下

飲み物は各自でも十分にお持ちください。

こちらにもありますが
草刈機 チェーンソー お持ちの方は
持ってきていただけると、作業が進みます。
燃料 オイルはあります。

剣先スコップや、三つ目鍬はこちらにあります。

○ お昼ご飯
簡単なベジ丼を用意します。
手作りおかずや、オヤツの差し入れは
大歓迎です!

冷たい飲み物ご用意しますが、
各自でもお持ちください。

○ お申込み
参加ボタンを押してください。

○ 参加費
ドネーション
(岡山の大地の再生活動に使わせていただきます)

問い合わせ 090-6432-9674 杉本圭子

お問い合わせ

事務局のスタッフが順次対応してまいりますが、3日経っても返信がない場合には、何らかネット上のトラブルが考えられます。その場合は、下記メールアドレスからお問い合わせください。

info@daichisaisei.net

なお、入力いただいた個人情報(氏名・メールアドレス)については、お問い合わせにお答えする以外の目的で利用することはありません。

〒399-0211
長野県諏訪郡富士見町富士見 3785-3 富士見森のオフィス
一般社団法人 大地の再生 結の杜づくり
代表理事 矢野 智徳
tel 042-505-6806

ページ上部に戻る