お知らせ・講座・コラム
9
07
講座のご案内

大地の再生 瑞源山 深耕寺 (岡山県)〜 山を育む沢づくり

2019年9月7日(土)
岡山県

● 大地の再生講座 瑞源山 深耕寺

「山を育む沢づくり」

9月7日(土)
造園家 赤尾さんと一緒に。

(7日に参加された方は
8日に矢野さんの工事を見学できます。
矢野さんの参加は8日のみです)

大地の再生大好きな方。
関心がある方。
プロの造園家の方。
この現場はとても深い学びとなるでしょう!

山から流れる沢の形は、何万年もかけて、自然に作り上げられて安定した形です。
その沢の下流でどのように水を使うか、
下流を人が土地利用するとき、何が大切か!
そのための改善方法がわかります。

私たちは、身体で山を感じながら沢の水を利用するDNAを持っています。
頭で考える土地利用ではなく、身体で、足の裏から大地を読み取り、山の環境を育んでいく使い方。

それは、人が生きていきやすくなることにつながること。

岡山県の3大河川の一つ高梁川は、古代から大陸の文化を運び、人々の暮らしに大きな影響をもたらしました。
その上流 落合町に1000年の歴史ある禅寺があります。

瑞源山 深耕寺

裏山に豊かな森林が広がり、絶えず流れる水の恵みは、1000年のお寺の歴史を支えてきたことでしょう。

昨年の集中豪雨により、裏山の崩れと、境内地への水害があったことから、この度、大地の再生の視点により元環境を見直して、自然地形に習った改善を行うことになりました。

手作業でできることがたくさんありますので、ぜひ皆さんご参加いただき、この歴史あるお寺の環境を一緒に育む活動として、大地の再生の基本を学んでいただきたいと思います。

☆ 日時
9月7日(土)

9時受け付け
9時半スタート
17時ごろ終了予定

★ 講座場所

岡山県高梁市落合 原田302
瑞源山 深耕寺

☆ 参加費
ドネーション
大地の再生とお寺の出会いを応援して
いただければ幸いです。

☆ 昼食
お寺でご用意してくださいます。

飲み物は各自でできるだけご用意ください。
おやつなどの差し入れは大歓迎です!

☆ 持ち物
軍手 長靴 帽子 ノコ鎌
竹用ノコ 移植ゴテ 剪定バサミ
剣先スコップ 三つ目鍬など
(貸し出しもありますが、持っている方は
お持ちください)

着替えをお持ちになることをお勧めします。

ヘルメットをお持ちの方はご持参ください。
バイク用のものでも可。

暑さ対策をそれぞれお願いいたします。

雨天の場合も行ないますので、その場合は雨具上下をお持ちください。

☆ 前泊が必要な方はお知らせください。お寺でお泊りさせていただけます。(タオル、歯ブラシ等の洗面具はご持参下さい)

☆ お申し込み
参加ボタンを押したあとに
メール daichisaisei.okayama@gmail.com
または このページのメッセージ欄に
お名前
お電話番号
参加人数
宿泊希望日

をお知らせください。

裏山からの水脈。敷地の下への流れ!
里山において最も大切な山との付き合い方
を学びながら実践します。

山間部、農地、市街地など、どのような土地にも応用できるポイントがたくさんあります。
プロの造園業の方から、初めての方まで、多様な方々が影響を受けている、生き物視点、空気視点の自然土木をぜひ体験してください

この講座は、自然地形に習い、土中の空気の流れを促す自然なしくみを取り入れることで、より心地よく自然と人が命を育みあえるよう、土地の通気や農地改良を皆で実践する講座です。

自然地形の山を利用した植物園を営む家庭に生まれた矢野智徳氏は、幼い頃から生き物の生態系に囲まれていました。やがて造園の仕事をしながら、大自然の営みを仕事に生かし、自然の空気と水に習った流れのある土地利用をすれば、植物も動物も、人も元気になることに気づきました。
風に習った草刈りや剪定、山川に習った通気浸透水脈などが、大地の再生講座の主な施工となっています。

今ではその手法が注目され、全国から講座依頼を受けて「大地の再生」という活動が広がりました。

大地に向き合って感じれば、誰もが
身体でわかると矢野氏は言います。

講座を通して大地の呼吸を感じ、それぞれの場所にまた、この地のエネルギーを繋いで、実践していただければ幸いです。

なお、講座のご案内の詳細は、変更追加などあるかもしれませんので、このイベントページのディスカッションをよく見てくださいますようお願いいたします。

一般社団法人 大地の再生 結の杜づくり 岡山
お問い合わせ 090-6432-9674 すぎもと

お問い合わせ

事務局のスタッフが順次対応してまいりますが、3日経っても返信がない場合には、何らかネット上のトラブルが考えられます。その場合は、下記メールアドレスからお問い合わせください。

info@daichisaisei.net

なお、入力いただいた個人情報(氏名・メールアドレス)については、お問い合わせにお答えする以外の目的で利用することはありません。

〒399-0211
長野県諏訪郡富士見町富士見 3785-3 富士見森のオフィス
一般社団法人 大地の再生 結の杜づくり
代表理事 矢野 智徳
tel 042-505-6806

ページ上部に戻る