お知らせ・講座・コラム
12
18~
講座のご案内

大地の再生 千葉復興プロジェクト

2019年12月18日(水)19日(木)
千葉県

2019年9月9日の台風15号、10月12 日の台風19号と10月25日の記録的な大雨により、千葉県各地で大きな被害が発生しました。

台風や長雨の後、被災地は今、どのような状況になっているのでしょうか?また、メディアや行政が発表している災害の原因は、本当でしょうか?今回の復興支援プロジェクトでは、現状の確認&改善と、今回の災害の根本的な原因を探りたいと思います。

「大地の再生」とは、その場にある自然素材を生かし、大地の気脈・水脈機能を整え、大地の呼吸を取り戻し、自然の循環機能を再生する手法です。自然界に働く自浄作用を、自然に寄り添った技術で手助けする手法です。今日から自分のフィールドに応用出来る技術がたくさん詰まっています。

この方法を編み出した、矢野智徳(やのとものり)さんは語ります。

「呼吸をしている限りは、まだ間に合う。」

自分の家から、地域から、大地の呼吸を取り戻していきましょう!

(復旧作業を行う地域の様子)

千葉県市原市
房総半島の中央に位置する。
臨海部は日本でも有数の工業地帯ですが、都心からも 1 時間ほどのアクセスの良さから、丘陵地には新興住宅地やゴルフ場が多く、今ではメガソーラーも急増している地域です。

市原市米沢地区
米沢の森は宅地開発を間逃れ、遊歩道が整備され、里山の環境に触れる今では貴重なハイキン グコース。
大きなヤマザクラのある「行人塚」に向かう遊歩道があります。

台風や大雨の影響で、多くの土砂崩れや倒木が発生、遊歩道は水が停滞し、今も長靴なしでは歩けない状況です。

元々米沢地区はため池が点々とあり、田んぼがあり、雑木林があり、美しい里山の景観と豊かな暮らしを育んできた地域でしたが、いまだに水が停滞している古民家の敷地の環境改善も行いたいと思います。

今回の講座は、古民家から里山までの環境整備をおこない、またその周辺環境を大きな視点で観察することで、千葉県の抱える共通の課題、そして日本全国に共通する環境問題が学べる、大変貴重な機会です。この機会に、是非皆さんで今の暮らしと地域環境がどのようになっているのか?また、その自然からの危険信号をどのように読み解くのか?そして、それをどのように改善し、自然と共生型の暮らしを創っていけるのか?共に学びたいと思います。

◎日時
12/18(水) 9:00から17:00くらい迄
12/19(木) 9:00から17:00くらい迄

場所
千葉県市原市米沢
詳しい住所は個別に連絡します。

持ち物
汚れてもいい動きやすい服装と、長靴や作業靴でご参加ください。作業用手袋、着替えなど。

ノコ鎌、移植ゴテ、剪定ハサミ、ミツグワ(三本刃のついたクワ)、ケンスコ、ツルハシなど、
チェンソー おもちの方は持参ください。

食事and休憩
お昼は炊き出しを予定
食材やお茶菓子のシェア持ち込みありがたいです。
※炊き出しやお茶出ししていただける方、ご一緒にお願いします。

参加費
ドネーションにご協力お願いします。
◯作業を一緒に行ってくれる方
◯作業ができなくとも炊き出しなどお手伝いできる方
◯当日支援金参加費としてのご寄付
◯重機、機材、の貸し出し
◯資材提供 枝葉、竹、炭など
◯炊き出し、食材、宿などの提供
(米沢周辺で、12/18にスタッフ15名ほど泊まれる場所を探しています。また、12/18の夕食、12/19の朝食を提供してくれる方を募集しています)

◯支援金で援助してくれる方

(お振り込み先)
支援金提供
■ゆうちょ銀行からのご送金
記号 10170 番号60092651
名義
一般社団法人 大地の再生 結の杜づくり
* 備考欄に「被災地再生」と
ご記入ください。
* メールアドレスをご記入ください。

■他行からのご送金
店番 ゆうちょ 018
店名 0一八店(ゼロイチハチ)
普通口座 番号 6009265
名義
一般社団法人 大地の再生 結の杜づくり

*大変恐縮ですが、
振込手数料はご負担ください。

いただいた支援金は、被災現場の調査、大地の再生手法による環境改善のための資材購入、交通費、活動費として、大切に使わせていただきます。 

<応援いただいた皆様へ>
後日、被災地再生・環境改善レポート(PDF)をメールでお送りいたします。
郵送をご希望の方は、お手数ですが、
事務局までお知らせください。
メール: info@daichisaisei.net

主催
◆一般社団法人 大地の再生 結の杜づくり
https://daichisaisei.net
◇大地の再生関東甲信越

協賛
◆co-saten
https://co-saten.com/
◆上総アートミッション
イドクボンガ
https://idokubonga.r-cms.jp/
◆市原米沢の森を考える会

問い合わせ、オーガナイズ
◆一般社団法人
大地の再生結の杜づくり
藤井麻紀子 070-6451-2817
ONE TREE 天野圭介 080-7721-626

お申し込み方法
info@daichisaisei.net (藤井)
◯お名前
◯メールアドレス
◯電話番号
◯お住まいの地域
◯参加する日
◯交通機関何を使うか
◯道具の有無

詳しい住所など送ります。

関連記事

2020年3月30日(月)31日(火)

大地の再生講座@横須賀市秋谷

2020年3月18日(水)19日(木)20日(金)

大地の再生講座@北九州/小倉

お問い合わせ

事務局のスタッフが順次対応してまいりますが、3日経っても返信がない場合には、何らかネット上のトラブルが考えられます。その場合は、下記メールアドレスからお問い合わせください。

info@daichisaisei.net

なお、入力いただいた個人情報(氏名・メールアドレス)の取り扱いについては、プライバシーポリシーをご参照ください。

〒399-0211
長野県諏訪郡富士見町富士見 3785-3 富士見森のオフィス
一般社団法人 大地の再生 結の杜づくり
代表理事 赤尾和治 押田大助 和久倫也 
tel 042-505-6806

ページ上部に戻る