お知らせ
3
18~
講座のご案内

大地の再生講座@北九州/小倉

2020年3月18日(水)19日(木)20日(金)
北九州

日本各地で開催されている
"大地の再生"講座が、北九州で開催される事になりました。

熊本、宮崎での開催はありましたが、以下のような災害をキーワードにした大きなテーマで開催されるのは初めてです。

この2.3年で九州から北海道まで豪雨による災害に遭い、これからも続くであろうとされています。

"災害を減災"にする視点と技術を学ぶ事は、人間だけでなく、森羅万象全ての命を尊ぶ慈愛の業であると感じます。

そして、もう一つ大事な隠れたテーマがあります。

"結の作業"
一人では決して担えない事も、個々が連携する事で、大きな動きと力になり、電波で繋がるより、身体で繋がる楽しさ、大切さを感じる事が出来ます。

この事が、社会を持続可能にしていきます。

一人でも多くの方にご参加いただき、大地の呼吸を取り戻していきたいと思います。

皆様のご参加をお待ちしています。

🌀テーマ
自給的里山再生の手法を実践し、災害における減災の手立てを学ぶ新しい体感学習。

🌀サブテーマ
小さな水たまりから大きな土砂崩れ災害までを足元の里山と古民家住宅の環境改善から取り組む。。

北九州小倉南区井手浦古民家・里山環境再生ライセンス講座

●作業内容

(1) 敷地及び周辺環境見立て。
※スライド・資料含め、巡回チェック

(2) 地上部の風通改善
① 草地:風の草刈り
水脈動線中心に ※仮払機、ロープ式

② 林:風の間伐・枝打ち・剪定工
※水脈材料に加工、きざみ、整理 ※チェーンソー使用

(3)手作業、重機作業、水脈整備
・古民家周り、庭、境界周り
・林、田、畑、果樹畑
・園路周り

(4) グランドカバー
・チップ敷き込み

日時
3月18日(水)・19日(木) ・20(金)
8時30分集合、17時終了

場所
福岡県北九州市小倉南区大字井手浦459(西円寺となり)

●講座費

・北九州市内:1日 3000円
※流域改善を視野に入れた活動の為、地域の方が参加しやすいよう
地域価格を設定させて頂きました。

・市外:1日 5000円

※昼食(お弁当)ご希望の方は合わせて御申込ください。@800円

【申込先と締切】 ※3月16日(月) 9時まで※
本イベントページにて「参加予定」表明して頂き、 下記事項を記載の上お申し込みください。 メールの件名は 『北九州講座参加申込み』としてください。

daichisaisei.license@gmail.com

1.御名前(フリガナ)

2.お住まいの住所・ご連絡先

3.参加日

4.交通手段(車か電車等交通機関か)

5.お弁当発注の有無

6.その他
【持ち物】 現金(講座費・お弁当代・その他必要分)、筆記用具、保険証など 作業できる服装(手袋・帽子・タオル・長靴または作業靴・着替・雨具など) お持ちの方は、腰道具(剪定鋏・移植ゴテ・鋸ガマ(刃がギザギザ))、ライト

その他各自必要な物 ※お持ちの方はケンスコ、ミツグワ、ツルハシお持ちください

【その他】 〇3日たっても受付返信が無い場合は、申し訳ございませんが再度お問い合わせください 〇新聞や取材メディアによる写真や動画撮影が行われる予定です 〇集合場所・連絡先詳細は、お申込み後に栞にてご案内します

【運営事務局】
下村京子:090-5076-5925
河﨑敦子:090-4176-7518

お問い合わせ

    事務局のスタッフが順次対応してまいりますが、3日経っても返信がない場合には、何らかネット上のトラブルが考えられます。その場合は、下記メールアドレスからお問い合わせください。「お名前」「所在地」は必ずご記載下さい。

    info@daichisaisei.net

    なお、入力いただいた個人情報(氏名・メールアドレス)の取り扱いについては、プライバシーポリシーをご参照ください。

    〒409-0138
    山梨県上野原市大倉79
     
    杜の学校内 大地の再生技術研究所 
    tel 0554-62-4002