お知らせ
10
22~
講座のご案内

10月 大地の再生@上野原

2021年10月22日(金)、23日(土)
山梨県上野原市
秋が深まる上野原の田んぼでは、稲が頭を垂れて、マコモが2メートルを超える大きな葉をそよがせています。
今月は稲刈り、マコモ刈りになるかと思いますが、収穫作業もプラスアルファの循環型にするのが大地の再生流。
いつでも足元の「空気と水の循環」視点を大切にする矢野さんが、収穫から冬支度の時期の田んぼや畑に、どんな手入れをするのか、楽しみです。
参加者みんなでノコギリ鎌、移植ゴテなどの手道具を使い、必要に応じた環境整備を行います。
ともに「空気や水」の視点を学びながら、地域の環境改善をしませんか?
みなさまのご参加をお待ちしています。
【日時】
2021年10月22日 (金) 〜23(土)
8時半受付開始 
9時スタート〜18時ごろ終了   
*2日通し参加がおすすめですが、1日のみでの参加も可能です。
【講師】矢野智徳
【開催場所】杜の学校&周辺の農地
山梨県上野原市大倉79
アクセス:中央本線 上野原駅から車で12分
宿泊:学校から車で10分の古民家
【参加費】
2日間 12,000円
1日のみ 6,000円
*昼食代込みのお値段です。22(金)夕食800円、23(土)朝食500円でご用意します。ご希望の方はお申込みのときにチェックをお願いします。
*宿泊の方は別途宿泊費(ドネーション)を、古民家のドネーションボックスにお願いいたします。
【持ち物】
汚れてもいい服装、長靴、着替え、軍手、帽子、タオル、雨がっぱ。
お持ちの方は、移植ごて(小さなシャベル) とノコギリ鎌、剪定バサミ
上着(朝晩はまだ肌寒いかもしれません)
その他宿泊の方は、宿泊に必要なもの、寝袋(あれば)、シーツや枕カバーなど(布団少しあります)
【申込み】
以下のgoogleフォームにご入力をお願いします
https://forms.gle/KFz643pugXkuXVS2A
* * * * * * * * *
〜新型コロナウイルスの影響を踏まえ〜
講座では屋外作業を中心に、建物内外〜敷地全体の風通し、大地の空気と水の循環を促す学びの作業を実施いたします。体調が優れない方、心配な方は無理なさらずに次の機会にご一緒しましょう。
・体調がすぐれない場合には、当日のご連絡でも構いませんので無理をせずにキャンセルをして下さい。途中で体調の変化を感じられた場合も、無理をされずにすぐにスタッフにお声がけ下さい。
・共用の道具を使用される場合には、軍手の着用をお願いします。
・トイレや洗面所には共用タオルを置きますが、ご自分のタオルをご使用下さい。
・室内での講義の際には、定期的に換気を、そして竹酢液のスプレーを使用いたします。
・室内でのマスクの使用は必須ではありませんが、咳などが出る方、ご自分の状態、状況によりご使用ください。

 

お問い合わせ

    事務局のスタッフが順次対応してまいりますが、3日経っても返信がない場合には、何らかネット上のトラブルが考えられます。その場合は、下記メールアドレスからお問い合わせください。「お名前」「所在地」は必ずご記載下さい。

    info@daichisaisei.net

    なお、入力いただいた個人情報(氏名・メールアドレス)の取り扱いについては、プライバシーポリシーをご参照ください。

    〒409-0138
    山梨県上野原市大倉79
     
    杜の学校内 大地の再生技術研究所 
    tel 0554-62-4002