お知らせ・講座・コラム
11
13
講座のご案内

11月 大地の再生@上野原

2021年11月13日(土)~14日(日)
山梨県上野原市
大地の再生上野原講座は、空気と水の循環にならった環境改善を行う「大地の再生」の視点と技術を、参加者みんなで学び、実践する場です。
集ったみんなで連携しながら環境改善することを、大地の再生では「結作業」と呼びます。
この講座では、季節に応じた里山〜農地の環境メンテナンス=住環境まわりの水はけ改善・湿地帯・農道整備など、その時・その場の「必要」に応じた ”手入れのエッセンス” を学び、結作業をします。
自然の機能は植木鉢から地球レベルまで相似形でつながっているので、「大地の再生」の視点や感覚を養うことで、身の回りの生活環境の改善のヒントも得られます。
この機会にぜひ、秋の上野原農地にお越しください。
*上野原講座は、参加者が学びあう環境づくりも目指しています。事前や当日の食事・資材準備や、終了後の掃除や片付けなど、共に学びあう時間の一環としてご協力いただけますよう、お願いいたします。
 
【日時】
2021年11月13(土)〜14(日)
8:30集合 9時~18時頃まで(予定)
*はじめと終わりに、矢野智徳によるレクチャーや実地指導を予定しています。
*2日通し参加がおすすめですが、1日のみでの参加も可能です。
【集合場所】
山梨県上野原市大倉79
合同会社 杜の学校
【参加費】
2日間12000円
1日のみ6000円
*昼食込み
*中学生以下は参加費無料、食費1000円のみ
*13(土)夕食800円
14(日)朝食500円
お食事をご希望の方はお申込みのときにチェックをお願いします。
*宿泊の方は別途宿泊費(ドネーション)を、古民家のドネーションボックスにお願いいたします。
【持ち物】
汚れてもいい服と靴、長靴、軍手、帽子、水筒、屋外で使えるマイカップ、タオル、着替え、雨がっぱ、移植ごて(小さなシャベル)、ノコギリ鎌、その他宿泊の場合、寝袋や必要なもの
*寒くなってきたので、脱ぎ着がしやすい服やカイロ、湯たんぽなど各自防寒対策をお願いします。
【申込み】
下記リンクより、申し込みフォームをご入力下さい。
https://forms.gle/NjwKduozgSEZdgek8
〈お問い合わせ先〉
mori.gakko.uenohara@gmail.com(飯島)
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
〜新型コロナウイルスの影響を踏まえ〜
体調が優れない方、心配な方は無理なさらずに次の機会にご一緒しましょう。
新型コロナウイルス対策
・体調がすぐれない場合には、当日のご連絡でも構いませんので無理をせずにキャンセルして下さい。途中で体調の変化を感じられた場合も、無理をせずにすぐにスタッフにお声がけ下さい。
・トイレや洗面所では、ご自分のタオルをご使用下さい。
 ・その他、咳エチケットなど、すでに言われている対策をお願いします。
・室内での講義の際には、定期的に換気を、そして「野村隆哉研究所」提唱、「殺ウイルス」効果のある竹酢液スプレーを使用いたします。
主催:合同会社 杜の学校

関連記事

2021年10月25日(月)、26日(火)

tamaki niime×大地の再生

2021年10月22日(金)、23日(土)

10月 大地の再生@上野原

お問い合わせ

事務局のスタッフが順次対応してまいりますが、3日経っても返信がない場合には、何らかネット上のトラブルが考えられます。その場合は、下記メールアドレスからお問い合わせください。

info@daichisaisei.net

なお、入力いただいた個人情報(氏名・メールアドレス)の取り扱いについては、プライバシーポリシーをご参照ください。

〒409-0138
山梨県上野原市大倉79
 
杜の学校内 大地の再生技術研究所 
tel 0554-62-4002

ページ上部に戻る