お知らせ・講座・コラム
1
29~

1月大地の再生@上野原(山梨県)

2022年1月29日 (土) 〜 30日 (日)
山梨県上野原市
1月29、30日
矢野さんの本拠地である上野原
2022年最初の講座です。
昨年は、米作りの時など全国津々浦々からたくさんの方が駆けつけてくださったり
毎回新しい方、いつも来てくださる方、いろいろな方々とともに講座を開催させていただき
まことにありがとうございました。
 
矢野さんは、全国の現場を飛び回っていますが
どんなに忙しい中も、急いでいる時も
わずかな時間しかなくても、普通には無理という状況でも
地道につないできた足元・上野原。
それには、けっしてあきらめないという矢野さんの精神と(行動と)
スタッフほかいつもその時々応援・お手伝いしてくださる方々に支えられてきました。
倉庫や事務所、宿泊所(古民家)、農地という暮らしと仕事の場を中心に
自分たちの営みが地域にもつながることを常に意識しながら紡いできている場所
矢野さんが移住後、なけなしの中つないできたこの13年ほどの足跡が辿れる場所
大地の再生の視点と技術が、地域に何を実現することができるのか、その種と芽生えを豊富に抱えた実験場です。
これまでの水面下的作業、地道な水脈整備のそのさりげなくも地道な効果と展開をもとに
矢野さんがずっと温めてきている 大地の再生的「衣・食・住・医」
今年はさらにみなさんとより見える化していく領域への第1歩を進めていきたいと思っております。
ユニークなのは、いつもの環境改善と同じく「空気視点」「流域視点」での取り組みであること。
全国で開催されている大地の再生講座とは同じであるけどまた違う
日常を、どのような視点と姿勢と技で取り組むことが、自分ごとから地域をつなぐことにまで及ぶことへとなっていくのかが具体的に体験できる上野原講座。
その時々の生の現実を、矢野さんがどのように観て、何を施すか、その学びをライブで楽しめる講座です。
ぜひ、今年のこと始めに、矢野さんから何が出てくるのかも含めて、ご一緒しませんか?
年末の収穫祭に引き続き、大地の再生的⁈餅つき
今回もいたします。
大地の再生で大切な 「杜」と「結」
餅つきは、その「結」を体現・象徴するものとして、矢野さんがとっても大事にしてきている行事です。
前回をお逃しの方も、ぜひ!大地の再生上野原講座は、空気と水の循環にならった環境改善を行う「大地の再生」の視点と技術を、参加者みんなで学び、実践する場です。
 
*上野原講座は、参加者が学びあう環境づくりを目指しています。事前や当日の食事・資材準備や、終了後の掃除や片付けなど、共に学びあう時間の一環としてご協力いただけますよう、お願いいたします。また、ご自身の体力や体調にあわせて、無理のない関わりでご参加下さい。
 
【日時】
2022年1月29(土)〜30(日)
29日(土)8:30受付開始 18時解散(予定)
30日(日)8:30受付開始 18時解散(予定)
 
(*) 作業内容は、天候などにより変更になることがあります。ご了承下さい。
 
【集合場所】
山梨県上野原市大倉79
合同会社 杜の学校
【参加費】
2日間12000円
1日のみ6000円
*昼食・資料代込み
*中学生以下は参加費無料、食費1000円のみ
*夕食800円 2日目朝食500円
ご希望の方はお申込みのときにチェックをお願いします。
*宿泊の方は別途宿泊費(ドネーション)を、古民家のドネーションボックスにお願いいたします。
【持ち物】
汚れてもいい服と靴、長靴、軍手、帽子、水筒、タオル、着替え、雨がっぱ、移植ごて(小さなシャベル)、ノコギリ鎌、小さな袋(移植ゴテやノコ鎌を持ち運ぶもの)その他宿泊の場合、寝袋や必要なもの
*寒くなり、寒暖差も激しい上野原。脱ぎ着がしやすい服やカイロ、湯たんぽなど各自で防寒対策をお願いします。
【申込み】
下記リンクより、申し込みフォームをご入力下さい。
https://docs.google.com/.../1m_HtX7.../edit
*記録、Facebookなどでの活動報告用に写真や動画を撮影します。公開NGの方、申し込みフォーム「その他」欄にご記入お願いします。
〈お問い合わせ先〉
mori.gakko.uenohara@gmail.com
080-7329-0725 (関)
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
〜新型コロナウイルスの影響を踏まえ〜
体調が優れない方、心配な方は無理なさらずに次の機会にご一緒しましょう。
新型コロナウイルス対策
・体調がすぐれない場合には、当日のご連絡でも構いませんので無理をせずにキャンセルして下さい。途中で体調の変化を感じられた場合も、無理をせずにすぐにスタッフにお声がけ下さい。
・トイレや洗面所では、ご自分のタオルをご使用下さい。
 ・その他、咳エチケットなど、すでに言われている対策をお願いします。
・室内での講義の際には、定期的に換気を、そして「野村隆哉研究所」提唱、「殺ウイルス」効果のある竹酢液スプレーを使用いたします。
主催:合同会社 杜の学校

 

関連記事

2022年2月14日(月)〜15日(火)

tamaki niime×大地の再生

2022年1月17日 (月) 〜 18日 (火)

tamaki niime×大地の再生

お問い合わせ

事務局のスタッフが順次対応してまいりますが、3日経っても返信がない場合には、何らかネット上のトラブルが考えられます。その場合は、下記メールアドレスからお問い合わせください。

info@daichisaisei.net

なお、入力いただいた個人情報(氏名・メールアドレス)の取り扱いについては、プライバシーポリシーをご参照ください。

〒409-0138
山梨県上野原市大倉79
 
杜の学校内 大地の再生技術研究所 
tel 0554-62-4002

ページ上部に戻る