お知らせ・講座・コラム
1
28

矢野智徳さんお見立て会@Forestpia Nanasato-七里の森-

2022年1月28日(金)9:00〜17:00位
茨城県東茨城郡
【大地の再生】矢野智徳さん見立て会
『廃墟のプールをホタルが集う水辺へ』プロジェクトは夏の水神祭以降、乾季に水が枯れるという新たな問題に直面しています。
 
環境再生医の第一人者である【大地の再生】主催・矢野智徳さんに、以前よりフォレストピア七里の森全体の環境診断をしてほしいと考えておりましたが、この度ついに矢野さんのお時間を頂くことができ、現場のお見立て会をして頂くことになりました。
 
ぜひ矢野さんの環境再生の術を多くの皆さんと学ばせて頂きながら、一つ一つ問題を克服していけたら、と考えております。
 
日時 : 1月28日(金)
     9:00受付
     9:30~17:00位
場所 : フォレストピア七里の森
     https://www.facebook.com/7sato.camp/
     茨城県東茨城郡城里町徳蔵399
料金 : 5,000円(大学生1,000円・高校以下無料)
     当日現金 or 事前振込(振込先はお知らせします)
 
平日ですが貴重な機会なので、ぜひ一緒に大地の再生を体験しながら
ホタルの水辺を目指しませんか。
 
◇矢野 智徳 (やの とものり)◇
元 一般社団法人 大地の再生 結の杜づくり 顧問
合同会社 杜の学校 代表
https://daichisaisei.net/
https://www.facebook.com/daichisaisei/
1956 年福岡県北九州市生まれ、花木植物園で植物と共に育つ。東京都立大学において理学部地理学科・自然地理を専攻する。全国を放浪して各地の自然環境を見聞し、1984 年、矢野園芸を始める。
1995年の阪神淡路大震災によって被害を受けた庭園の樹勢回復作業を行う中で、大量の瓦礫がゴミにされるのを見て、環境改善施工の新たな手法に取り組む。1999 年、元日本地理学会会長中村和郎教授をはじめ理解者と共に、環境 NPO 杜の会を設立。
現代土木建築工法の裏に潜む環境問題にメスを入れ、その改善予防を提案。在住する山梨県を中心に、足元の住環境から奥山の自然環境の改善までを、作業を通して学ぶ「大地の再生」講座を開催。
 
令和4年4月にはドキュメンタリー映画『杜人』公開
https://www.facebook.com/moribito.movie
 
 
【講座の流れについて】
当日は途中のお昼休みを挟んで、森の中で風や水の流れが滞っている場所を矢野さんの説明を受けながら皆で手入れしていきます。また最初に自己紹介、最後に振り返りの場を持ちます。
 
【持ち物について】
必ず必要なもの
・汚れてもいい格好
・作業用手袋
・防寒具
・剪定バサミ
・移植ゴテ(小さいスコップ)
・ノコギリ鎌
・雨着(通常の雨でしたら決行します)
・お弁当と飲み物
お持ちの方はお願いします
・三角クワ、剣先スコップ、ノコギリ
 チェーンソー、ツルハシ、ミツグワ
 

お問い合わせ

事務局のスタッフが順次対応してまいりますが、3日経っても返信がない場合には、何らかネット上のトラブルが考えられます。その場合は、下記メールアドレスからお問い合わせください。「お名前」「所在地」は必ずご記載下さい。

info@daichisaisei.net

なお、入力いただいた個人情報(氏名・メールアドレス)の取り扱いについては、プライバシーポリシーをご参照ください。

〒409-0138
山梨県上野原市大倉79
 
杜の学校内 大地の再生技術研究所 
tel 0554-62-4002