お知らせ・講座・コラム
12
04
講座のご案内

本気で取り組む森と水の再生ワークショップ@日野市

2022年12月4日(日)9:00〜17:00
東京都日野市 落川交流センター

(お問合わせ・お申し込みは、下記ご主催者へお願いいたします)
主催者の詳細ページはこちら

[日時]
2022124日(日)
講座 9:00~17:30頃

[場所]
日野市 落川交流センター
東京都日野市東京都日野市落川1400
https://www.city.hino.lg.jp/shisetsu/bunka/chikucenter/1005903.html

[講師]
矢野智徳

[参加費]
5,000

[定員]
50名

[お問合わせ・お申し込み]
申し込みフォームはこちら

[お問い合わせ]
info@ochisato.org 090-5541-9079澤村 まで

[内容]
TOTO
水環境基金の助成を受けて、ワークショップを開催します。
落川林間公園の林は、子どもたちの遊び場として、地域交流のイベントの場や憩いの場として市民に開放される中で、大地は踏み固められ、水はけの悪い土になってきていました。 この森と、近くを流れる浅川や敷地内の用水・井戸・田んぼを巡る大地の中に、空気と水の循環を取り戻すため、2021年から続けている森と水の再生講座の4回めです。この春は、これまで花をつけなかった桜や梅が満開となり、ドングリがいくつも芽吹く奇跡が起きています。夏には、これまでとは比べ物にならないくらいのトンボやチョウチョの種類と数が見られました。着実に、静かに、森の再生は進んでいます。子どもと一緒に、次世代へとつながる森作りに取り組みましょう。
わたしたちの小さなひと手間が森を生き返らせていく、そんな魔法を体験しましょう!

子どもの遊び場の整備なので、お子様の参加も歓迎します!
大人の作業の間、一緒に作業または子どもたちで遊ぶ、どちらもOK15時ころにおやつ休憩をとりますので、以降の参加が厳しい方は、お申し出ください。

大地の再生開始後の変化!

ここで遊び場づくり活動を始めて20数年。場の中央の植え込みの河津桜のとなりに、もう1本桜の木があることに、だれも気づいていませんでした。その桜が、今年の春は満開に。

遊び場の中央で、一本ロープのブランコがかけられる大人気の榎の木は地面が固められ、根上がりをして苦しそうでしたが、再生講座で周囲に点穴を掘り、炭を入れ枝葉をつめる作業をしたあと、「大地が呼吸を始める」という矢野さんの言葉通り、落ち葉が風に飛ばずに守ってくれるようになりました。
リンク先をスクロールするとBefore&Afterの写真も見れます)

主催:NPO法人おちかわの里
後援:落川交流センター運営委員会

 

 

お問い合わせ

事務局のスタッフが順次対応してまいりますが、3日経っても返信がない場合には、何らかネット上のトラブルが考えられます。その場合は、下記メールアドレスからお問い合わせください。「お名前」「所在地」は必ずご記載下さい。

info@daichisaisei.net

なお、入力いただいた個人情報(氏名・メールアドレス)の取り扱いについては、プライバシーポリシーをご参照ください。

〒409-0138
山梨県上野原市大倉79
 
杜の学校内 大地の再生技術研究所 
tel 0554-62-4002