お知らせ
4
27
講座のご案内

大地の再生講座@宮城県蔵王町

2023年 4月27日(木)
大地の再生講座@宮城県蔵王町

(お問合わせ・お申し込みは、下記ご主催者へお願いいたします)

4/27(木)宮城蔵王の麓に矢野智徳さんをお招きして、大地の再生講座を開催させていただくことになりました。

今回の講座開催地は宮城蔵王の麓にある湿地です。
講座の内容は見立て講座になります。
地主さんのご協力のもと、開催させていただきます。
地面から水が滲み出てくるほど水が豊富な場所です。
矢野さんに伺ったら、湿地は本来生き物にとってとても豊かな場所だそうです。
その場所で、この土地がどんな土地なのか?この湿地を暮らしの場にできるのか?ひとが共生できるものなのか?そのためにはどうしたらいいのか?水脈、水の流れ、気の流れなど実際に観て、知って、改善するための方法を探る講座になります。
山の裾野、里山の環境改善をすることで山々の再生も促し、大地の状況を変えることで得られる地上の環境改善など。今までの常識を覆し、人力だけでなく自然の力も取り込んで大地を再生する矢野さんの智恵を直接教わることが出来る貴重な機会です。
森林を守るために、自然を守るためにわたしたちが今できることはなにか。どう管理していけばよいのか、矢野さんの見立てと実践を中心に皆様と一緒に学んでいきたいと思います。
水はけの悪い土地をお持ちの方やこれから家を建てられる方、環境改善に興味のある方、結の作業、杜作り、大地の再生に興味のある方、矢野さんに会ってみたい方など、ご参加お待ちしています。
(今回は見立てがメインの為、比較的体力に自身の無い方でも参加しやすい内容だと思います)
===================
【日時】 4月27日(木)9:30~17:00(受付9:00~)
   (※終了時刻延長の場合あり)
【場所】 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉西集団13
    (詳細はお申し込みの方のみお知らせいたします)
【参加費】 6000円
【お弁当】 1200円(必要な方は要予約)
       台湾喫茶 慢瑤茶(遠刈田温泉)のベジ弁当
   *どちらも当日現金払い。
    おつりの無いようご準備いただけると助かります
【お申し込み】
こちらのフォームよりお申し込みください
https://ssl.form-mailer.jp/fms/ed151dbb781734
【お問い合わせ】
マヤナッツのある暮らし
http://www.mayanuts-cafe.com/
繊細なひとの居場所DOVES NEST(ダヴズネスト)
橘 みちこ
fullfull.0558@gmail.com
080-1815-2205

===================
重要【ご協力のお願い】
自然豊かな場所です。自然の匂いも観察できるよう、ひとや環境にも考慮して
【フレグランスフリー&ケミカルフリー】のご協力をお願い致します。
*フレグランスフリー、ケミカルフリーとは
人工、天然香料不使用。柔軟剤、柔軟剤入り洗剤(ジェルボウルなど)、無香料をうたっている洗剤、ファブリーズなどの除臭剤、除菌剤、芳香剤などを【使用していない衣服でお越しください。】
*香料、化学物質に過敏な方も来られます。心配な方は自己判断されずに、必ずお問い合わせください。
===================
【服装】
 作業着(長袖・長ズボン)、作業手袋、長靴、
 帽子、タオル、雨具(カッパ上下)
【持ち物】
 飲み物、お弁当(ご予約も承ってます)
 移植ゴテ、ノコ鎌、剪定バサミ、手ノコ
【あればお持ちください】
 剣スコ(先のとがったスコップ)、みつぐわ、つるはし、三角ホーなどの道具
(お持ちでない場合は、お貸しいたします)
【スケジュール】
 9:00  受付
 9:30  自己紹介~現場見回り~昼食~実作業
 17:00頃 作業終了・まとめ(予定)
   ※目安のスケジュールです。
   作業の流れにより変動することがあります。

お問い合わせ

    事務局のスタッフが順次対応してまいりますが、3日経っても返信がない場合には、何らかネット上のトラブルが考えられます。その場合は、下記メールアドレスからお問い合わせください。「お名前」「所在地」は必ずご記載下さい。

    info@daichisaisei.net

    なお、入力いただいた個人情報(氏名・メールアドレス)の取り扱いについては、プライバシーポリシーをご参照ください。

    〒409-0138
    山梨県上野原市大倉79
     
    杜の学校内 大地の再生技術研究所 
    tel 0554-62-4002