お知らせ
6
16~
講座のご案内

大地の再生 @上野原講座

2023年6月16日(金)17日(土)
「大地の再生」上野原講座

講座へのお問い合わせ・お申し込みは、下記メールアドレス・申し込みフォームからお願いします。

[講座内容]
自然の勢いと力に圧倒されて、途方に暮れるときがあります。
そんなときに必要なのは、お相撲さんの「ハッケヨイ ノコッタ」の圧だ、と矢野さんは言います。
命がけの一瞬の爆発的な圧。
敵対するのではなく、共同するための圧。
自然に後押ししてもらえるような一手を出し、受け止めて、また次の一手を出す。

果たして苗代の苗で田植えができるのか。
美しい里山、結の作業の原点ともいえるお米づくり。
水と空気の循環、湿地環境にするための視点と技術。
風の草刈りや脈整備などの里山作業とも全てがつながっていて、次元を変えていくことになります。
ぜひ上野原へお越しください。お待ちしております。

[日時]
2023年 6月16日(金)・17日(土)
8時30分受付開始
9時30分〜18時30分くらいまで
*時間は目安・予定です
*作業内容は、天候などにより変更になることがあります。

[集合場所]
合同会社 杜の学校
(山梨県上野原市大倉79)

*上野原駅から杜の学校までは、南口バスターミナルより富士急バス
  平日 8:35発 不老下行き→8:53 大曽根 バス停下車後、徒歩1分
 (土休日の時刻表は8:37発)
*当日朝の送迎は対応できかねますのでご了承ください。
*お帰りの際は上野原駅までスタッフが対応いたします。乗り合わせにご協力ください。

[参加費]
2日間 10000円
1日のみ 5000円
*中学生以下無料
宿泊は学校から車で10分の古民家
(宿泊費はドネーションでよろしくお願いします)

*昼食は各自持参、もしくは有料800円で一汁一菜メニューをご提供します。講座のお申し込み時にご希望をお知らせください。また、マイ食器・お椀・お箸などのご持参と、食器の片付けにご協力をお願いします。
*宿泊される方の食事は各自でご用意いただくか、台所をご使用いただけますので、食材等をお持ち寄りください。

[持ち物]
筆記用具、汚れてもいい服と靴、長靴、作業用手袋、帽子、飲み物、
マイカップ、タオル、着替え、雨がっぱ、移植ごて(小さなシャベル)、
ノコギリ鎌、その他宿泊の場合は寝袋など。
*夕方など冷えることもありますので、防寒具等、各自でご用意ください。
*以前も講座に参加された方は、地図資料もお持ちください。

[申し込み]
こちらの申し込み専用フォームからお願いいたします。
(Facebookの参加ボタンでは申込みになりませんのでご注意ください)

主催者: 杜の学校(大地の再生)

[お問い合わせ先]
mori.gakko.uenohara@gmail.com
080-7329-0725 (担当:関)

*記録、Facebookなどでの活動報告用に写真や動画を撮影します。NGの方はお申し込み時にお知らせください。

〜新型コロナウイルスの影響をふまえ〜
*体調がすぐれない場合には、当日のご連絡でも構いませんので無理をせずにキャンセルして下さい。途中で体調の変化を感じられた場合も無理をせずにすぐスタッフにお声がけ下さい。
*トイレや洗面所では、ご自分のタオルをご使用ください。
*その他咳エチケットなど一般的な対策をお願いします。
*室内での講義の際には定期的に換気を、そして『野村隆哉研究所』提唱の殺ウイルス効果のある竹酢液スプレーを使用いたします。

お問い合わせ

    事務局のスタッフが順次対応してまいりますが、3日経っても返信がない場合には、何らかネット上のトラブルが考えられます。その場合は、下記メールアドレスからお問い合わせください。「お名前」「所在地」は必ずご記載下さい。

    info@daichisaisei.net

    なお、入力いただいた個人情報(氏名・メールアドレス)の取り扱いについては、プライバシーポリシーをご参照ください。

    〒409-0138
    山梨県上野原市大倉79
     
    杜の学校内 大地の再生技術研究所 
    tel 0554-62-4002