お知らせ
10
09~
講座のご案内

大地の再生 @上野原講座(10月)

2023年 10月 9日(祝/月)10日(火)

ようやく朝晩に涼しい風が吹く季節が訪れ、上野原講座を開催する運びになりました。

7、8、9月と講座を楽しみにしてくださった皆さま、申し訳ありません。お待たせいたしました。
大地の再生では「雨風にならった空気と水の循環視点」を軸に環境改善を行います。

なかでも上野原講座は、10年以上にわたり手入れをしてきたフィールドでの、季節や場に応じた定点観測的な体感・作業ができるのが魅力です。

今回は、稲、マコモ、くだもの、お茶、畑の野菜など、もりだくさんの作物が息づく農地をめぐりながら、田んぼを中心とした秋の幸の収穫と手入れの仕方を学びます。
また、年々リスクが高まる豪雨などの災害に対しての手入れやケアーの仕方も、農道や河川をフィールドにして学びます。 雨風にならった視点と技術と気を、みんなで学び合うことでつながる脈があります。

秋風が気持ちのいい上野原に、ぜひ足をお運びください。

[日時] 2023年 10月9日(月・祝)・10日(火)
午前 8時 30分 受付開始、
午前 9時30分〜18時30分くらいまで
*時間は目安・予定です
*作業内容は、天候などにより変更になることがあります。雨天決行です。

[集合場所] 合同会社 杜の学校(山梨県上野原市大倉79)
*上野原駅から杜の学校までは南口バスターミナルより富士急バス「不老下」 行き  
平日8:35発、8:53 「大曽根」バス停下車徒歩1分  
土休日8:37発 (午前中のバスはこの一本のみとなりますのでご注意ください)
*講座終了後は、上野原駅までは乗り合わせで対応致します。

[参加費] 10,000円、1日のみ 5000円
*中学生以下無料

[宿泊] 杜の学校から車で約10分の古民家 (古民家には猫がいます。猫アレルギーの方、ご相談ください)

[昼食] 持参、もしくは昼食代 800円でご用意します。 (メニューは一汁一菜です。マイ食器持参のご協力をお願いします)

[持ち物] 筆記用具、(講座参加2回目以降の方は)地図資料、汚れてもいい服と靴、長靴、作業用手袋、帽子、水筒、マイカップ、マイ食器、タオルや手拭い、着替え、雨がっぱ、移植ごて(小さなシャベル)、ノコギリ鎌、その他宿泊の場合は寝袋や必要なもの

[その他]
*講座参加2回目以降の方は地図資料をお持ちください
*講座では、農地への移動の際に、車の乗り合わせをお願いします。乗り合わせにお車を使わせていただける方、申し込みの際にチェックをお願いいたします。
*宿泊される方の夕食と朝食は、台所をご使用いただけますので食材を持ち寄りのうえ自炊か、もしくは外食等、各自ご対応ください。
*寒暖差の激しい季節です。装備にご注意ください。

[申し込み] こちらの申し込み専用フォームからお願いいたします。
(Facebookの参加ボタンでは申込みになりませんのでご注意下さい)

[締め切り] 10月 5日(木)まで

[お問い合わせ先] mori.gakko.uenohara@gmail.com
080-4428-5668 (担当:飯島)
主催者: 杜の学校(大地の再生)

*記録、Facebookなどでの活動報告用に写真や動画を撮影します。公開NGの方はお知らせください。
〜新型コロナウイルスの影響をふまえ〜
*体調がすぐれない場合には、当日のご連絡でも構いませんので無理をせずにキャンセルして下さい。途中で体調の変化を感じられた場合も無理をせずにすぐスタッフにお声がけ下さい。
*トイレや洗面所では、ご自分のタオルをご使用ください。
*その他咳エチケットなど一般的な対策をお願いします。
*室内での講義の際には定期的に換気を、そして『野村隆哉研究所』提唱の殺ウイルス効果のある竹酢液スプレースプレーを使用いたします。


お問い合わせ

    事務局のスタッフが順次対応してまいりますが、3日経っても返信がない場合には、何らかネット上のトラブルが考えられます。その場合は、下記メールアドレスからお問い合わせください。「お名前」「所在地」は必ずご記載下さい。

    info@daichisaisei.net

    なお、入力いただいた個人情報(氏名・メールアドレス)の取り扱いについては、プライバシーポリシーをご参照ください。

    〒409-0138
    山梨県上野原市大倉79
     
    杜の学校内 大地の再生技術研究所 
    tel 0554-62-4002