お知らせ
10
16
講座のご案内

大地の再生 講座 @北九州市門司区

2023年10月16日(月)
大地の再生 講座 @北九州市門司区

(※お問い合わせ・お申込みは、下記リンクよりご主催者様宛てにお願いします)

矢野さんの生家でもある北九州市門司区、現在の「白野江植物公園」。そのお隣にある敷地にて、2回目の大地の再生改善作業を行います。

前回の作業では、雨が降ると「水みち」となっていた山の中の路網を作業しました。雨の降り方によっては雨水により地表が削られ、道路まで土砂が流出していた場所を、現場にある枕木や枝葉を使って流れを分散させ、大地の通気浸透を促すことで水の勢いを和らげる作業でした。今回はその後のメンテナンスと、道の上の部分に繋げ、「風倒木」の処理利用を兼ねた作業を行う予定です。

[場所] 白野江植物公園 隣の敷地
※駐車場は白野江植物公園の駐車場(300円)をご利用下さい。

[日にち] 2023年 10月 16日(月))

[時間] 午前 9時 30分 ~午後 5時 00分予定
※それまでに受付をお済ませいただけるようお越しください。

[参加費] 5000円/ 1名

[昼食] 各自ご持参ください。
※近くにお弁当屋さんもあります。

[服装・持ち物] 汚れても問題ない服装、帽子、長袖長ズボン、タオル、飲み物、作業用手袋、雨具(雨天時)

道具:ノコ鎌、移植ゴテ、剪定バサミ、剪定ノコ、剣スコップ、ミツグワ、ツルハシ、三角ホー、チェーンソー、刈払機など
※お貸し出来るものもありますが、数に限りがありますので、お持ちの方は出来るだけご持参ください。

[お申込み] 大地の再生九州 もしくは轟理子までメッセージをお願いいたします。

お問い合わせ

    事務局のスタッフが順次対応してまいりますが、3日経っても返信がない場合には、何らかネット上のトラブルが考えられます。その場合は、下記メールアドレスからお問い合わせください。「お名前」「所在地」は必ずご記載下さい。

    info@daichisaisei.net

    なお、入力いただいた個人情報(氏名・メールアドレス)の取り扱いについては、プライバシーポリシーをご参照ください。

    〒409-0138
    山梨県上野原市大倉79
     
    杜の学校内 大地の再生技術研究所 
    tel 0554-62-4002