お知らせ
11
17~
講座のご案内

大地の再生 @上野原講座(11月)


(※追記:18日(土)は定員に達したため受付を終了しました。17日(金)は若干名受付中です)

上野原講座では、「大地の再生」の基本である「空気と水の循環視点」を学びながら、その場その時に応じた実作業を一緒に行います。

「その場その時」を繰り返し重ねていると、水脈が育ち、動植物の反応が変わり、自分の体感覚も磨かれていきます。「百聞は一見にしかず、百見は一行にしかず」を体感的に、そして定期的に学べるところがこの講座の特徴です。

11月は、基本の水脈作業と、冬支度。1月から水を入れて水脈を育て続けた田んぼでの稲刈りも予定しています。本や映画からだけでは伝わりきれない、「大地の再生」の体感的な学びのフィールドにぜひお越しください。初めてでも、何度でも、お待ちしています。

[日時] 2023年 11月17日(金)・18日(土)
  午前 8時 30分 受付開始
  午前 9時 30分 (2日目は9時)〜18時30分くらいまで
*時間は目安・予定です
*作業内容は、天候などにより変更になることがあります。
*雨天決行です。

[場所] 合同会社 杜の学校(山梨県上野原市大倉79)
*上野原駅から杜の学校まではバスをご利用ください。
 南口バスターミナルより富士急バス「不老下」 行きで、「大曽根」で下車。  
 平日 8:35発、8:53 「大曽根」バス停下車、徒歩1分  
 土休日ダイヤは8:37発 (午前中のバスはこの一本のみとなりますのでご注意ください)
*講座終了後は、上野原駅まで乗り合わせで対応致します。

[参加費] 10,000円/ 二日間
*一日のみの参加の場合は 5,000円
*中学生以下無料

[定員] 30名程度

[宿泊] 杜の学校から車で約10分の古民家
*古民家には猫がいます。猫アレルギーの方はご相談ください。

[昼食] 持参、もしくは昼食代 800円でご用意します。
*メニューは一汁一菜です。マイ食器持参のご協力をお願いします。

[持ち物・服装] 筆記用具、地図資料(講座参加2回目以降の方)、汚れてもいい服と靴、長靴、作業用手袋、帽子、水筒、マイカップ、マイ食器、タオルや手拭い、着替え、雨がっぱ、移植ごて(小さなシャベル)、ノコギリ鎌、その他宿泊の場合は寝袋や必要なもの

[その他]
*講座中の農地各所への移動に、車の乗り合わせをお願いしています。乗り合わせにお車を使わせていただける方は、申し込みの際にチェックをお願いいたします。
*宿泊される方は、夕食と朝食は古民家の台所をご使用いただけます。食材を持ち寄りのうえ自炊、もしくは外食等、各自でご対応をお願いします。
*寒暖差の激しい季節です。特に防寒など装備には十分ご注意ください。
*記録、Facebookなどでの活動報告用に写真や動画を撮影します。撮影NGの方はお申し込み時にお知らせください。

[申し込み] こちらの申し込み専用フォームからお願いいたします。
(Facebookの参加ボタンでは申込みになりませんのでご注意下さい)

[締め切り] 2023年 11月 13日(月)まで
*定員のため早めに受付を終了する場合がありますのでご了承ください。

[お問い合わせ先] メール:mori.gakko.uenohara@gmail.com
*土日を除く3日経っても返信がない場合は、0554-62-4002までご連絡ください(平日のみ、担当:サイザワ)

主催者: 杜の学校(大地の再生)

〜新型コロナウイルスの影響をふまえ〜
*体調がすぐれない場合には、当日のご連絡でも構いませんので無理をせずにキャンセルして下さい。途中で体調の変化を感じられた場合も無理をせずにすぐスタッフにお声がけ下さい。
*トイレや洗面所では、ご自分のタオルをご使用ください。
*その他咳エチケットなど一般的な対策をお願いします。
*室内での講義の際には定期的に換気を、そして『野村隆哉研究所』提唱の殺ウイルス効果のある竹酢液スプレーを使用いたします。

🌱今後の予定🌱
大地の再生 上野原講座は今後、第三(金)(土) もしくは(日)(月)にて、定期的に講座を開催していく予定です。2023年12月以降も継続的な参加をご希望の方は、第三金~月曜日とご予定いただければ幸いです。

お問い合わせ

    事務局のスタッフが順次対応してまいりますが、3日経っても返信がない場合には、何らかネット上のトラブルが考えられます。その場合は、下記メールアドレスからお問い合わせください。「お名前」「所在地」は必ずご記載下さい。

    info@daichisaisei.net

    なお、入力いただいた個人情報(氏名・メールアドレス)の取り扱いについては、プライバシーポリシーをご参照ください。

    〒409-0138
    山梨県上野原市大倉79
     
    杜の学校内 大地の再生技術研究所 
    tel 0554-62-4002