お知らせ
10
22
講座のご案内

大地の再生メンテナンス講座@横須賀市秋谷

2023年10月22日(日)
メンテナンス講座@横須賀市

横須賀秋谷の個人邸にて、「大地の再生」メンテナンス講座を開催します。
久しぶりに、湘南エリアで矢野さんの講座の機会となりました。川に面した斜面地に建つお家。通気浸透がうまくいかず、竹が荒れて繁茂していた状態だったところを、大地の再生の施工で循環型にしてきた場所のメンテナンス作業です。

通気浸透水脈をどのように維持して、よりよく育むのか。関東エリアで「大地の再生」を体感的に学ぶ機会、湘南の環境再生「結」の集いに、ぜひ足をお運びください。

ご無沙汰しています。
相変わらず全国の現場を飛び回りながら、これでもかこれでもかと現場の様々な内容に、日々学ばされている毎日です。

急遽日程の決まった、秋谷N邸でのメンテナンス講座。
かつてコンクリート三面張りの沢筋水脈の脇に建てられ、みごとに大地が目詰まり、ヤブ化していたコンクリート住宅の敷地ーーーどうなることかと始まった改善工事からはや4年・・・敷地の水脈整備を中心に、隣接周辺の竹林・雑木林他住宅の改善含め、人と自然の共同作業で少しずつ、徐々に不死鳥のようにその沢筋の環境がよみがえりつつある状態を、ご一緒に体感学習していただけたらと、全く無理難題のスケジュールで申し訳ありませんが、急遽Nさんの御承諾を得て、声かけさせていただきました。
誠にすみません。毎度のことですが、次回からはくれぐれも改善したいと考えております(深く反省)。

こちらの現場は、それだけ様々な現代環境問題の凝縮された学びの場と実感しております。なんとか可能な方、御参加くださいませ。 
                          矢野 拝

[日時] 2023年 10月 22日(日)
  午前 9時 00分 受付開始
  午前 9時 30分〜17時30分頃まで
*時間はあくまでも目安です
*雨天決行です

[場所] 横須賀市秋谷。個人邸のため、詳細は申し込みの方にお知らせします。
※現場に駐車場はありません。基本的に公共交通機関をお使いください。
※逗子駅よりバス約20分。

[参加費] 5,000円
*中学生以下無料

[持ち物・服装] 昼食、作業ができる服装と靴、長靴、作業用手袋、帽子、水筒、タオル、着替え、雨がっぱ、移植ごて(小さなシャベル)、ノコギリ鎌、剪定ノコや剪定ハサミ(あれば)

[申し込み] こちらの申し込み専用フォームからお願いいたします。
(Facebookイベントページの参加ボタンでは申込みになりませんのでご注意ください)

主催者: 杜の学校(大地の再生)

[事前お問い合わせ先] mori.gakko.uenohara@gmail.com
※メールタイトルに「横須賀秋谷メンテナンス講座」と明記してください。
電話:080-4428-5668(飯島)
[当日連絡先] 070-6451-2817(藤井)

お問い合わせ

    事務局のスタッフが順次対応してまいりますが、3日経っても返信がない場合には、何らかネット上のトラブルが考えられます。その場合は、下記メールアドレスからお問い合わせください。「お名前」「所在地」は必ずご記載下さい。

    info@daichisaisei.net

    なお、入力いただいた個人情報(氏名・メールアドレス)の取り扱いについては、プライバシーポリシーをご参照ください。

    〒409-0138
    山梨県上野原市大倉79
     
    杜の学校内 大地の再生技術研究所 
    tel 0554-62-4002