お知らせ・講座・コラム
お知らせ

矢野智徳が「山崎記念農業賞」を受賞しました


矢野智徳が、山崎農業研究所による、「第46回山崎記念農業賞」を受賞しました。

受賞は9月でしたが、12月18日に開催された「大地の再生」上野原講座に、同研究所の所長である山路永司様がお越しくださり、授賞式が行われました。

今後の活動の励みとし、「大地の再生」による環境改善を進めていきたいと思います。

山崎記念農業賞とは(HPより)
アカデミズムやジャーナリズムの世界であまり大きく取り上げられていなくても、農業・農村・食料に関わる分野や環境に有意義な活動を行い、成果をあげている個人や団体は数多く存在します。当研究所は、これらの活動を正当に評価し、今後の励みになるように、創立以来の事業として、会員からの推薦をもとに表彰事業を続けています。

●山崎農業研究所とは(HPより)
1974年に故山崎不二夫東大名誉教授を中心に、農学の研究者、技術者、教師、農業改良普及員、農業者、ジャーナリストなど幅広い人たち百数十人が集まって「農業・農村に関する調査研究を行い、また研究、調査を援助し、それによって日本の農業の発展に役立つこと」を目的に創設しました。
活動の基本理念を「いのちと暮し」の「在野精神」におき、農業・農村に関する研究・調査、活動支援、政策提言および関連情報の受発信を推進することにより、望ましい食料、農業、農村、環境のあり方を提起しながら、創造的で個性あふれる豊かな地域社会の形成に貢献することを目的としています。

お問い合わせ

事務局のスタッフが順次対応してまいりますが、3日経っても返信がない場合には、何らかネット上のトラブルが考えられます。その場合は、下記メールアドレスからお問い合わせください。「お名前」「所在地」は必ずご記載下さい。

info@daichisaisei.net

なお、入力いただいた個人情報(氏名・メールアドレス)の取り扱いについては、プライバシーポリシーをご参照ください。

〒409-0138
山梨県上野原市大倉79
 
杜の学校内 大地の再生技術研究所 
tel 0554-62-4002