活動事例レポ
ワークショップ

【京都】らぽーむ自然農園&ダーチャ里山古民家周りの大地の再生

施工概要

場所:京都府南丹市園部
期間:2015 年〜2017 年 現在もメンテナンス作業を継続中
依頼内容:里山の古民家をめぐる景観を周辺に住む人びとともに在りし日の姿に戻し、人びとが集えるような場所に再生する。

大地の再生講座の開催と経過

2015 年から 2016 年の間に 7 回 、大地の再生講座を開催2017 年 6 月、メンテナンス講座を開催しました。現在はオーナーと大地の再生 関西チームによってメンテナンス作業を継続中です。

4 年目に入り、野芝だけだった畑が年々植生も増えて多くの野草の緑に覆われるようになりました。長年土でうずまっていた棚田の石垣も、通気が良くなった事で土がめくれあがって石垣が見え始めています。継続的なメンテナンスや大地の再生の集いを行うことで、周辺の環境がよくなると共に、この場所に集う人の学びや繋がりもより深くなってきています。

お問い合わせ

    事務局のスタッフが順次対応してまいりますが、3日経っても返信がない場合には、何らかネット上のトラブルが考えられます。その場合は、下記メールアドレスからお問い合わせください。「お名前」「所在地」は必ずご記載下さい。

    info@daichisaisei.net

    なお、入力いただいた個人情報(氏名・メールアドレス)の取り扱いについては、プライバシーポリシーをご参照ください。

    〒409-0138
    山梨県上野原市大倉79
     
    杜の学校内 大地の再生技術研究所 
    tel 0554-62-4002